MENU

【アプリ版FF6】ファイナルファンタジー6をレビューした【評価・感想】

【アプリ版FF6】ファイナルファンタジー6をレビューした【評価・感想】
※本サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

 

本記事はアプリ版ファイナルファンタジー6(FF6)のレビュー、感想記事となります

オラニエさん
みかんブログでは、アプリ版FF6の良い点から悪い点まで包み隠さずお伝えします!是非アプリ購入の参考にして頂ければと思います。
目次

アプリ版ファイナルファンタジー6(FF6)の評価

アプリ版ファイナルファンタジー6(FF6)の評価

こちらではアプリ版FF6の内容をご紹介します。

概要

プラットフォーム iOS、Android
メーカー スクウェア・エニックス
ジャンル RPG
プレイ人数 一人
価格 1,840円

オラニエさん
年に1~2回くらいセールもやっているので、たまにチェックしてみて下さい!お買い得にダウンロードすることができますよ。

みかんくん
落とし切りアプリなので、ゲーム内課金もなし!一度購入すればずーっと遊べるよ!

アプリの評価

こちらはApp Storeと、Google Playでの評価です。(2020/7/18時点)

App Store
Google Play
総合評価 3.3ポイント

みかんくん
FF6は名作って聞いたことがあるけれど、意外と評価が低いんだね?

オラニエさん
操作性の悪さや、ゲームデザインの変化がファンには酷評だったみたいね…。詳しい感想は後ほど解説するからこのまま読み進めてみて!

アプリ版FF6はどんなゲーム?

アプリ版FF6はどんなゲーム?

こちらではアプリ版FF6がどんなゲームなのか解説します。

ストーリー
物語から1000年前、魔大戦という大きな争いが起こりました。その戦いで地表の全てを焼き尽くされました。この対戦の後世界から魔法は失われました
1000年の後、生き残った人類は魔力の代わりに鉄、火薬、蒸気機関機械を使い文明を発達させていきます。世界は少しずつ復興し文明は蘇りました。
しかし今失われたはずの魔力と科学を融合させた力を手に入れようとした国がありました。ガストラ帝国の皇帝ガストラはこの強大な軍事力で世界を征服しようとしました。

FFシリーズの血統を受け継いだ作品

FF6の世界観は他のナンバリングタイトルと同様でファンタジー要素の強い、剣と魔法と機械の世界です。

FF6の戦闘システムは過去作品1~5のコマンド入力方式を採用。

さらに、FF4から導入されたATB(アクティブタイムバトル)システムを採用されています。

そして、FF6最大の特徴して各キャラクター専用の固有アビリティがゲームを面白くさせています。

キャラによっては、格闘ゲームのようなコマンド入力や、スロットなどがあります。

ゲーム内に登場する魔石を装備させれば、自分好みのパラメーターのキャラクターに育成することも可能です。

ATBシステムとは?
ATB(アクティブタイムバトル)システムとは、戦闘でコマンド入力中に敵モンスターの時間が進んており、入力中でも攻撃してくるというもの。 これにより、自発的に難易度を上げることができると共に、スリリングなバトルを楽しむことができます。

みかんくん
キャラ専用のアビリティのおかげで、バトルがすごく楽しいね!

オラニエさん
全14人ものキャラクターがいて、それぞれに特徴があるのでパーティー編成を考えるだけでも楽しいです。

固有アビリティを少し紹介

エドガー:機械

エドガー:機械

エドガーのアビリティは機械です。

MP消費なしで強力な全体攻撃や状態異常技を使用できます。

マッシュ:必殺技

 

格闘ゲームのようなコマンドを入力することで、MP消費なしで強力な体術を繰り出します。

魔力依存の攻撃から全体攻撃、回復まで使用できる強力なアビリティです。

このゲームはこんな方におすすめ

FF6はこんな方におすすめです。

  • RPGが好きな方。
  • FFシリーズが好きな方。
  • 剣と魔法の世界観が好きな方。
  • キャラを自由に育てれるゲームが好きな方。

オラニエさん
完成されたゲームシステム、ファンタジーの世界観…そして音楽が素晴らしい作品です!中でもティナのテーマは名曲なので聞いてほしいな♪

FINAL FANTASY VI ORIGINAL SOUNDTRACK REVIVAL DISC 【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

設定資料集はこちらから↓

良い点から悪い点まで包み隠さず解説

こちらでは、FF6の良い点と悪い点を紹介します。

良い点

FF6の良い点がこちらです。

  • とにかく戦闘が面白い。
  • 全体的な難易度は易しめなので、シリーズ未プレイの人でも楽しめる。
  • 魔法が主題のストーリーということもあり、魔法が強力!
  • 耳に残る素晴らしい曲。

オラニエさん
低めの評価を付けられていますが、システム面や、楽しさは変わらずです。シリーズ経験者も未経験者も安心して遊べれますよ!

 

悪い点

FF6の悪い点がこちらです。

  • 操作性が悪い。(8方向設定時の移動が特に…。しかし、4方向移動に設定できるので、そちらに変更するとある程度改善されます)
  • キャラ絵がオリジナルとかけ離れている。
  • 落とし切りアプリなので無料でプレイできない。

みかんくん
キャラ絵の変更から、世界観が崩れたといった意見が多いですが、個人的には問題ないかなと思いました。

まとめ

まとめ

最後にまとめに入りたいと思います。

結論ですが、全体的な評価は低めですが、中身の内容は『神ゲー』でした

みかんくん
評価が低めの理由は、キャラ絵がオリジナルと違う。操作性が悪いといった意見でした。

みかんくん
とはいえ、面白さは健在です。神ゲーであることには違いないので、これからプレイする人も、昔プレイしたことがある人にもおすすめのアプリです。
以上でファイナルファンタジー6のレビュー、評価はおしまいです。
この記事が皆様の参考になれば幸いです。
他のFFシリーズもこちらから見る事ができます。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次